kozakurablogの日記

ほんとは猫飼いたい。気ままブログ♪

GW初日

5月3日、晴天。晴天すぎるくらいの晴天。

ひさーしぶりにおばあちゃんを連れ出し、山菜採りに。

 

山菜=山、崖を登って採るイメージだけど、おばあちゃんはラクに採れる秘密の場所を知っている。

坂もなく平坦なところにぞくぞくと生えているコゴミ。

 

こごみって、標準語か?なんだ?とりあえずシダ植物です笑

 

だいぶ前に行ったときは木がたくさん生えていてそこそこ日陰もあり心地よく山菜採りができたのだが、なんと見事に木がすべて伐採されていた。

 

暑い…直射日光が暑い🥵

日焼ける…シミが増える…笑

 

でも採りはじめると夢中になって、黙々と小1時間でビニール袋八分目くらいに。

けっこう頑張ったぞ!と思っていたら、おばあちゃんはその3倍は採ってた。さすがっす。

 

近くの山に寄って今度は別の山菜も採ってく。

コシアブラ?木の芽??おばあちゃん、結局どっち??笑

 

帰宅してまずはこごみのゴミとり。

新聞紙広げてくっついてきたゴミを取り除く。

あら?これこごみ??

たまに違う植物も混ざっちゃうからよく見ないと笑

 

こごみはサッとゆでておひたしに。

マヨネーズと醤油を混ぜ混ぜした通称「マヨしょー」で食べるのが1番のお気に入り。

これはいくらでも食べられる。丼一杯いける!!笑

 

コシアブラは天ぷらにしてもらい、揚げたてをパクリ!

最高ー!!!

 

春を感じるGWの幕開けだ!

f:id:kozakurablog:20230505064327j:image