kozakurablogの日記

ほんとは猫飼いたい。気ままブログ♪

毎日コツコツ…②

毎日コツコツやってること。

 

…意外とあったな。

 

昨日のドゥオリンゴ。

英語のほかにスペイン語もかじっている。

 

今からかれこれ20年前。

修行のために米国本土へ。

約1年間のカリキュラムのうち、

9ヶ月間は農場に配属される。

 

配属先によってはホームステイのようなあったかい環境。

 

私は街路樹や公園に植える樹木を生産する農場。

 

いかにもアメリカらしく、広大!!!

 

農場の中でも4つくらいファームがあって、

種から採取しに行くところ

接木をひたすらするところ

出荷準備をするところ

などなど、様々だ。

 

各ファームのボスは大体白人だが、

ワーカーの大多数はメキシカン。

必然的にスペイン語が飛び交う。

 

アメリカに行くまでは全くスペイン語に触れた事もなかった。

でも、スペイン語ってなんだか楽しい!

何より英語より発音しやすい!!

 

1年間アメリカに行って英語力をアップさせようと意気込んできたくせに、

英語を発するのがなかなか恥ずかしい。

 

そのため、英語力よりスペイン語力はみるみるアップ!笑

英語で質問されて、スペイン語で答えるほどに。笑

 

でも20年も経つと悲しいほど忘れている。 

せっかく覚えたのにもったいない!

 

ドゥオリンゴ先生!スペイン語もどうぞよろしく‼︎

 

f:id:kozakurablog:20230509224309j:image